menu

相続の専門家を検索

相続放棄できるのでしょうか?

りんりんさん 2016年3月8日 京都府

私の家族は、母と私の2人家族です。母もなかなか高齢になってきましたので相続について心配になってきました。
母は生命保険には入っており、不動産も所有していますが、その一方で資産合計額と同じほどの借金があります。

あまり相続について詳しくなく、相続放棄した場合のデメリットは何かあるのでしょうか?
また、2人家族でも相続放棄できるのでしょうか?
教えてください。

回答日:2016年3月8日

回答者: 匿名 行政書士

①被相続人が死亡したことによって支払われる生命保険金は,相続財産(遺産分割の対象)とならないのが原則です。(保険受取人が相談者様になっているか必ず確認してください。なってなければすぐに変更をお母さんにお願いしてください)
②相続の放棄をした場合、相続人の地位を失いますので、負債が多ければ資産で返済できるだけとなります。(お母様のご兄弟がいらっしゃればその方が相続人となります。相続人は一人でも相続放棄できます。)
③負債と資産ご均衡していれば、限定承認の方法もございますので、ご検討ください。(資産が多ければその分相続することができます。)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.