menu

相続の専門家を検索

借金があるかどうか分からない場合の相続放棄について

えるびすさん 相続トラブル 2015年6月2日 福岡県

先日、父が亡くなったとの連絡を受けました。
私がまだ1歳だった頃に両親は離婚していますので、父のことは全く覚えていませんし、交流も全くありません。
私には兄弟がいないため父の相続人となるのですが、父がどんな生活をしていたのかすら知らないため、もしかすると借金などを抱えていたかもしれないと不安です。
相続放棄の手続きにはもちろん理由が必要だと思うのですが、借金の存在自体が不明な場合でも、問題なく手続き出来るのでしょうか?

回答日:2015年6月2日

相続の放棄には理由は特に必要ありません。「相続に関わりたくないから」で大丈夫です。
また、専門家に依頼する場合は司法書士、または弁護士となります。

回答日:2015年8月7日

法規をするには知ってから3か月内に家庭裁判所での手続きが必要です。なので、至急、対応を検討する必要がありますね。相続財産、債務はどうやって調査するのか。また、戸籍謄本等を過去に遡って、法定相続人は誰なのか。税の問題が生じるので、まず、判っている範囲で税理士に相談してみてください。その上で、事務手続きのスケジュール、具体的な事務手続きの段取りを組んだうえで、ご自身で作業を進めるか、行政書士の方等にどこの作業をお願いするのか等の相談にのってもらえると思います。期間の制限がある問題については、専門家に相談するのがベストです。相続の際は、扇のかなめは税理士。そこから差配してもらうのが現実路線です。他の専門の方でもいいですが、その方が税理士に相談しますので、期間の制限がある時は税理士かなと。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.