menu

相続の専門家を検索

相続のトラブルで困っています

ちゃこちゃんさん 2016年3月9日 青森県


先日父親が亡くなり、父親はかなりの財産を残したので兄弟で平等に分ければいいのですが、姉が自分は父親に一番かわいがられていたので他の兄弟より多くもらうのが当然だなどと言い出して困っております。
兄妹は5人おり、残念なことに父親は遺言書などを残してくれませんでした。
こういった場合に、姉の相続分は多くなるのでしょうか?

回答日:2016年3月12日

ちゃこちゃんさん初めまして。
ご兄弟姉妹が5人いらっしゃるのですね。
結論として、お父さんがお姉さんを一番可愛がっていたとしても、遺言書を残していない限りは他の兄弟より相続分が多くなることはありません。
ですので、原則兄弟姉妹でそれぞれ按分した上で、遺産分割をすることになるかと思います。
その際に、妹さんがお父さんに療養看護等で特別の寄与をしていたのであれば寄与分の主張がさなれ、また生前にお姉さんがお父さんから生計の資本として贈与を受けていた場合には他の相続人から特別受益の主張がなされることも考えられます。
遺産分割は、まず相続人全員で協議をし、協議ができない又はまとまらない場合は、調停、審判により決めます。
今回のケースでは、おそらく協議でもめる可能性もあるので、調停をみすえてお近くの弁護士の方の所にご相談にいかれることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月15日

相続人のいずれかが調停を申し立てる必要がありそうです。遺産が不動産や預貯金であれば、相続割合だけではなく実際にだれがどれを取得するか、も結構もめるようです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.