menu

相続の専門家を検索

自分で遺産を分けたのに他の兄弟に相続させない長男

みちこさん 2016年3月16日 埼玉県

母の話です。母には弟が二人います。祖父が亡くなった時、祖父の相続は弟二人が勝手にやって母は印鑑を押しただけです。昨年祖母が亡くなり、相続で長男である叔父が、母に600万、末子の叔父に1000万、長男である自分は3000万と祖母の通帳を分けました。
それなのに遺産分割協議書などの書類を母に渡さないので、母は相続できません。もう一人の弟も相続できていません。弁護士さんに頼んで調べたら、長男である叔父はさっさと祖母の預金を下して自分の分は相続していました。(預金が停止される前)単純に嫌がらせをされていると思いますが、母が電話しても怒鳴ったり無視するそうです。自分で分けたくせに目的が分かりません。ちなみに介護は母だけがやっていました。この様に話し合いが出来ない相手の場合、どうすればいいでしょうか?

回答日:2016年3月22日

みちこさん初めまして。
遺産分割協議は一応行われ、協議事項に関してはお母さんは納得されているのでしょうか。
もし、遺産分割協議において、長男である叔父さんにお母さんが騙されて、叔父さんの言うがままに誤って同意してしまったようなケースでは、遺産分割協議自体を取り消せる場合もあります。

また、遺産分割協議書すら作成していないのであれば、遺産分割協議はいまだ行われていない又は成立しなかったものとして、遺産分割調停を申し立てることも考えてみてはいかがでしょうか。
叔父さんのほうで遺産分割協議の成立を主張してくるでしょうが、協議書を作成していないのであればかかる主張自体も難しいでしょうし、仮に作成したものを提出してきた場合は、その協議書自体の真正についても調停の場や後の訴訟等で問題とすることもできるでしょう。

ご質問を見る限り弁護士の方に一度依頼されているようですが、その際に弁護士の方に依頼して、代理人として叔父さんと交渉してもらうことはなさらなかったのですか。
おそらく、今後お母さんが直接叔父さんと話しをしても、進展は見込めないでしょうから、弁護士の方に相談して叔父さんと直接話しをしてもらうよう依頼されてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても、なるべく早めにお近くの又はお知り合いの弁護士の方のところにご相談に行かれることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月22日

ご丁寧にありがとうございます。弁護士ですが費用の問題で躊躇しています。
今回は祖母名義の預金通帳について照会してもらっただけです。
叔父達が九州で母が関東なので、弁護士さんに「費用がかなり掛かります。」と言われたので止めてしまいました。母は面倒くさがるのでどうしようもないですね。遺産分割協議書は作成していません。母は金額には納得しています。いただいたアドバイスを参考にもう一度検討してみます。本当にありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.