menu

相続の専門家を検索

夫の親戚との遺産分割

青い空さん 2016年3月25日 岩手県

夫は長い間、闘病生活をしていました。私たち家族だけでは看病は難しく夫の姉や妹なども交代で病院で看病、世話をしていました。先日、夫が亡くなりました。法律には全く知識がなかったので遺産についての遺言書はありません。しかし夫の姉、妹には大変、お世話になったのでみんなで遺産を分割したいと思っています。こういうことはできるのでしょうか?ちなみに夫は子どもが2人います。

回答日:2016年3月25日

青い空さん初めまして。
ご質問にある、遺産分割の当事者は基本的には共同相続人(民907条1項)ですので、上記共同相続人に該当しない、ご主人のお姉さんや妹さんは遺産分割協議の当事者にはなりません。
ですので、青い空さんとお子さん2人で遺産分割をした上で、ご主人のお姉さんや妹さんに、ご主人の看病やお世話してもらったお礼の気持ちとして、幾ばくかの金銭を贈与するという方法が一つ考えられます。

もう一つは、実務ではあまり用いられることは少ないのですが、遺産分割前に相続分の一部をご主人のお姉さんや妹さんに譲渡する方法です。これにより、遺産分割自体に参加できるようにはなります。
しかし、この方法は通説的には可能であるとは言われていますが一部譲渡を否定する説もあり最高裁判例もないこと、誰の相続分の一部を譲渡するのか青い空さんご自身の相続分のみを対象とするのであれば問題ありませんが、お子さんの相続分はお子さん自身で譲渡するか否かを決定すべき問題であること、遺産分割の当事者が増えることにより協議でまとまるものもまとまらなくなる可能性もあります。

遺産分割を行う前に、お近くの専門家の所に行かれ直接ご相談されることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.