menu

相続の専門家を検索

母の名義の地方の農地の相続について

まさこさん 2016年3月25日 埼玉県

父が亡くなり母も施設に入っています。子供は娘である私一人です。
大した財産は無いのですが今相続の準備をしています。母に聞いたら出身地の熊本に200坪ほどの農地があるとの事でした。無料で農家に貸しているそうです。こちらの名義変更は母の亡き後きちんとしたほうがいいでしょうか?
現地に行かなくてもこちらで手続きできるでしょうか?なるべく費用を掛けたくないのですが。

回答日:2016年3月28日

不動産の移転登記は現地でなくても地元の司法書士に依頼すればできます。そのうえでその農地をそのまま貸していくか、金額によっては買い取ってもらうか、になると現地に足を運ぶか、お近くの弁護士に対応を依頼するか、更には現地の弁護士に依頼するか、と言う必要性は生じるかもしれません。

回答日:2016年3月28日

費用が掛かって赤字になりそうですね。頭が痛いです。母に話してみます。
回答ありがとうございます。

回答日:2016年3月28日

まさこさん初めまして。
農地に関しては、相続により名義変更をする場合には農地法上の許可は必要ありませんが、農地を管轄する農業委員会に対して相続開始から10ヶ月以内の届出が必要となります。
先の先生が回答されているように、現地の司法書士の方でなくともお近くの司法書士の方が登記申請手続を行うことは可能です。
農地の転用(農地→宅地)又は現在貸している農家の方に売却又は贈与をお考えであれば農地法上の許可申請も必要となります。
その際には、現地の農地許可申請を専門とする行政書士に依頼されてもよいのではないでしょうか。
司法書士の方が行政書士も兼業されている場合には、一度でやっていただける場合もあるでしょうし、そうでなくとも提携している行政書士の方を紹介してくれるとは思います。
まずは、一度お近くの司法書士の方のところにご相談に行かれてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月29日

ありがとうございます。出来れば今後の為にも農地は私の名義で取っておきたいと思います。万が一私の子供達が農業をしたいと言うかもしれませんので。1度司法書士さんに相談してみます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.